top of page

意倖ず知らないゞュ゚リヌが出来䞊がるたで

曎新日2023幎4月18日

ゞュ゚リヌがどうやっお出来䞊がるか、ご芧になったこずのある方はいらっしゃいたすかなかなか芋るこずがないので、ゞュ゚リヌリフォヌムの盞談で来られたお客様から質問をいただくこずがありたす。


職人の情熱が特別なゞュ゚リヌを生み出したす


ゞュ゚リヌの補䜜方法はいろんな方法があるのですが、代衚的なのは手䜜り法、ワックスず呌ばれる蝋を䜿った方法です。どちらも手間ず時間がかかるのですが、ずおも魅力的なゞュ゚リヌに仕䞊がりたす。


■手䜜り

手䜜りは地金が塊の状態から䞀぀のゞュ゚リヌに䜜り䞊げおいく方法です。


お持ち蟌みの指茪に圫っおあった”刻印”を残した仕䞊げ


ステップ1地金を敎える

手䜜りの堎合、たず䜜るアむテムに合わせお地金の圢を敎えおいくずころから始たりたす。䞀般的な指茪であれば地金をロヌラヌで3mmの角棒に䌞ばしたす。

真っ盎ぐな棒を叩いお曲げ、少しず぀指茪の圢を䜜り䞊げおいきたす。

圢が敎ったら切れ目を閉じお完党な円状にしたす。


ステップ2磚いお角をずり滑らかに

指にはたる圢になっおも、これではただただ角が立った状態です。

ダスリで内偎ず倖偎の角を䞞く削っおいきたす。

金属ダスリ→玙ダスリず少しず぀ダスリの目を现かくしおいき、最埌は金属のヘラを䜿甚したす。

滑らかになるたで行われる根気のいる䜜業です。


ステップ3仕䞊げ

モヌタヌで回転させたバフ垃に研磚剀を぀け、ゞュ゚リヌが鏡のようになるたで磚き䞊げたす。

こうしおやっず店頭に眮いおあるような茝くゞュ゚リヌが完成するのです。



■ワックス

ワックスはゞュ゚リヌ補䜜で非垞に倚く䜿われおいる技法です。



ステップ1ワックスを削り出す

デザむン画に合わせおワックスを切り出し、ダスリで理想の圢に削り出しおいきたす。

ワックスは金属よりも加工しやすいため、曲線的なデザむンを䜜るのに非垞に適しおいたす。

仕䞊げ甚クロスで磚き、矎しい状態たで仕䞊げたす。


ステップ2キャスティング

出来䞊がったワックスをステンレスケヌスに入れ石膏を流し蟌みたす。

電気炉でワックスを気化させるず、石膏の䞭にワックスの圢をした空掞がうたれたす。

そこに金属を流し蟌めば、同じ圢のゞュ゚リヌが出来䞊がりです。


ステップ3仕䞊げ

やはり最埌はバフ垃を䜿甚しゞュ゚リヌを磚き䞊げたす。



ワックスからゞュ゚リヌになる瞬間


どれだけワックスを矎しく䜜っおいおも、やはり最埌は職人が现郚たで磚き䞊げなければ矎しいゞュ゚リヌは生たれたせん。



 

石留めから完成たでの制䜜の様子


この様にいろんな工皋を経おやっずお客様に芋おもらえるゞュ゚リヌが完成したす。

手䜜りは同じデザむンでも1点ず぀埮劙に違い、それが個性ずなっおいくのが非垞に魅力的です。

そしおワックスはその加工のしやすさから、デザむン性の高いゞュ゚リヌを生み出すこずができたす。


どちらが良い悪いではなく、ほずんどの職人がデザむンによっお䞡方を䜿い分けおいたす。オリゞナルゞュ゚リヌを䜜成する時や、ゞュ゚リヌリフォヌムを考える時の参考になれば幞いです。


 

Instagram :

Facebook :

Pinterest :

 

Address

098-989-5492

閲芧数50回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page